【奇跡か】「ひぐらし」新アニメ、まさかのスタジオDEENで制作決定→海外「信じられない」「奇跡は起きる」

「あの伝説が里帰り」——『ひぐらし』新作アニメ、本家スタジオDEENが制作と判明
ホラーミステリーの金字塔「ひぐらしのなく頃に」の新作TVアニメが制作されることが発表され、海外掲示板が騒然となっている。ファンを最も驚かせたのは、その制作を担うのがシリーズ最初のアニメ(2006年)を手がけた"本家"スタジオDEENだという点だ。
公開された情報によれば、声優陣は当時のメインキャストが続投し、描かれるのは過去作のなぞりではない「まったく新しいストーリー」。放送時期は未定とされる。近年の続編「業」「卒」を制作したスタジオ・パッショーネから、原点であるDEENへ——この"出戻り"に、長年のファンからは「発表から一日経ってもまだ信じられない」「奇跡は本当に起きるんだ」と歓喜の声が噴き出した。
その一方で、シリーズはすでに祭囃し編で完結しているという見方も根強い。「あの綺麗な結末を、また蛇足で汚すことにならないか」という不安や、続編「業・卒」で味わった苦い記憶を引きずる声も少なくない。さらに新トレーラーでヒロイン・レナがこぼした「みんな……ごめん」という意味深な一言から、早くも"次の惨劇"をめぐる考察合戦が始まっている。
以下、海外掲示板の反応を翻訳して紹介する。
スタジオDEEN、オリジナルが帰ってくる 声優陣は同じ TVアニメ 新しいストーリーとのこと 放送日未定 DEENに戻るということで、パッショーネのキャラデザが恋しくなる?
>>1 問題はキャラデザじゃなく脚本だよ。竜騎士07がやるべき最善策は、メタ展開を一切なくすこと。まだ描かれていない過去のタイムラインをそのまま見せてくれればそれでいい
>>1 パッショーネのデザインはずっと嫌いだった。あのクソアニメを思い出すからっていうのもあるし、キャラクターの見た目がとにかくアホっぽいから
>>1 全然惜しくない。新ビジュアルのレナを見たら、こっちのほうがずっといい
うみねこの解答編以降、ずっとコケ続けてる。自業自得だけどな
>>5 ひぐらしは何十年も彼の家族を養い続けるよ
>>7 デザイン面では、Kiraがシリーズの頂点だと思ってる。DEENのFate/stay nightがFSNのデザインで一番良かったのと同じように
>>8 >Kira なんと素晴らしいシリーズの一作品でしたことか(棒)
パッショーネのものは何一つ惜しくない。俺のアニメ板にパッショーネのゴミを二度と貼るな。DEENこそがすべてだ
沙都子役はかないみか以外あり得ない。誰も彼女の代わりにはなれない
誰も指摘してないと思うけど、新作はオリジナルじゃなく「業」のロゴを使ってる。まあ製作委員会の都合だろうけど

ひぐらし業の頃に出回ったあのぶっ飛んだ考察みたいな路線が一番面白いと思う。現実自体が信頼できないという設定で、登場人物たちが何とか幻想を打ち破って悲劇を止める展開。オリジナルの雛見沢症候群の妄想要素に立ち返りつつ、新しい仕掛けも加えてほしい
少なくとも、第2話でみなごろし編クラスのネタバレをぶちまけてから「実はリメイクじゃなかった」と言い出すような騙し方はしない分、正直な姿勢だ
発表から一日以上経ったのに、まだ実感がない。DEENによる本物のひぐらし新アニメとは。誰が想像した?
考えてみると、アニメ発表に合わせてガチャを終了させるのは最善策とは言えないよな
>>17 ガチャが最初からアニメ制作の資金集めだったことも、これで明白になったよな
これでやっとあのクソみたいなVNの絵なしでシリーズに入れる
なんで新アニメではレナがループ担当だって言われてるの?
>>20 新トレーラーでレナが「みんな……ごめん」と言ってる。今わかってるのはそれだけだよ
最近の保志総一朗の声はちょっとキツくなってきてる。新しいガンダムSEED映画でキラを演じた時も違和感があった
>>22 圭一、沙都子、富竹(あの扱いのせいで)は、業の頃からみんな声が荒れてた
OP/EDが楽しみすぎる。ひぐらしのOPは全部最高だったし、現代アニメのOPがオリジナルに匹敵するレベルになるとは思ってなかった

お願いだから、この新アニメが「卒」の記憶を消し去れるくらい良い作品であってくれ
ひぐらしはすでに完結した物語だ。祭囃し編を台無しにせずに続けるのは不可能だよ。せめてコンシューマ版みたいに、リカが辿った様々なかけらを描いてほしい
DEENの血しぶきのシーンでさえパッショーネより良く見える。パッショーネがDEENより優れていた点って、ひとつでもある?
「卒」はみんなが思ってるほど悪くないという立場は最後まで守る。正史の続編ではなく、ネタスピンオフとして見るなら話は別。「もしもの世界」的な設定として機能してるし、エンタメとしてはシリーズ屈指の神シーンもあった
去年行ったよ(雛見沢のモデル地)。中国人観光客がかなり迷惑だった
みんな歳をとってきてる。沙都子の声なんてもう完全にオバちゃんになってきてる
意義を感じない。メタ要素を入れるか入れないかの二択しかない。入れないなら、VN・アニメ・漫画・ゲームでやり尽くした設定でもう語ることはない。入れるなら、前回それをやったとき散々叩かれたし新規ファンも混乱した
新ストーリーであることは確定していて、過去の作品とは異なる新たな悲劇を描くとのこと。部活メンバーにフォーカスし、メイン5人の声優も確定している
奇跡は起きる
翻訳元■
関連書籍

『外国人による日本論の名著』佐伯彰一/芳賀徹(中央公論新社)
幕末日本は異国人に扉を開いた「謎と神秘の国」であった。以来130年、世界第2の経済大国に成長した「奇
楽天ブックスで見る →

『絵でわかるかんたんかんじ80』武蔵野市帰国・外国人教育相談室(スリーエーネットワーク)
本書は、はじめて漢字に出会う子どもたちが、興味を持って楽しく学べるように構成。特に絵を手助けとして漢
楽天ブックスで見る →

『絵でわかるかんたんかんじ160』武蔵野市帰国・外国人教育相談室(スリーエーネットワーク)
本書は、武蔵野市の公立小・中学校で学ぶ外国人・児童生徒に日本語を指導している日本語教師のグループが、
楽天ブックスで見る →
※リンク先は楽天市場の商品ページです(広告を含みます)
