🌏
海外反応・海外ニュースまとめ

海外の反応を交えて話題の背景を独自の視点で分析・説明

ニュース2026-06-23

【法廷騒然】“写真に顔が写った”だけで少女殺害→傍聴人が「死刑にしろ」と絶叫乱入、海外も「あの人は正しい」

この記事をシェア
【法廷騒然】“写真に顔が写った”だけで少女殺害→傍聴人が「死刑にしろ」と絶叫乱入、海外も「あの人は正しい」

「自分の顔がネット投稿に偶然写り込んだ」——ただそれだけの理由で、17歳の少女が命を奪われた。海外掲示板では、この事件の犯人の女に懲役27年の判決が下されたことが大きな話題になっている。

判決の際には、傍聴人が「死刑にしろ」と叫んで法廷に詰め寄ったと報じられた。これに海外のユーザーからは「あの傍聴人は正しい」「27年は短すぎる」といった声が噴出。議論はやがて、死刑制度の是非、そして日本とアメリカの量刑・仮釈放の違いを巡る大論争へと発展していった。

1:スレ主2026/06/23(火) 09:13:10

海外掲示板でこんな事件が話題になっていた。「自分の顔がネット投稿に偶然写り込んだ」——ただそれだけの理由で17歳の少女を殺害したとされる女に、懲役27年の判決が言い渡された。 判決が下されたその瞬間、傍聴席にいた人物が「死刑にしろ!」と叫びながら法廷に詰め寄る一幕もあったという。 (ソース: tokyoreporter.com)

2:BobTheContrarian12 02026/06/23(火) 10:13:10

あの傍聴人は正しかった。

3:JakeTheFilmguy5 02026/06/23(火) 13:13:10

少しニュースを追っていたが、同意だ。あの傍聴人は正しい。ネットの写真一枚のためにそこまで極端な行動に出るなんて、この女は明らかにどこかが壊れている

4:Competitive_Law106311 02026/06/23(火) 10:13:10

17歳の少女を殺しておいて懲役27年は、あまりに短すぎないか。日本にも“女特権(pussypass)”ってやつがあるんだろうな

18:digitalime2026/06/23(火) 17:13:10

日本には“男特権(dick pass)”もあるぞ。レイプ犯への量刑のお粗末さを見ればな。被害者のほうこそ“女特権”を持てたらよかったのにな…

19:AmbitiousReaction1682026/06/23(火) 18:13:10

いや27年なんて、とんでもなく長いだろ。しかも日本の刑務所でだ。出てくる頃には50歳、女でその年齢じゃまともな職にも就けない。本当にその年数を務めるなら、彼女の人生は実質終わりだよ

5:Particular-Solid82502 02026/06/23(火) 11:13:10

アメリカ人はすぐ見分けがつく。死刑未満の刑はすべて生ぬるい、と判で押したように考えるからな

6:Majestic_Cod_71152 02026/06/23(火) 15:13:10

アメリカ人の多数派は、むしろはっきりと死刑に反対している。今の狂った風潮が来るまで、連邦レベルでは何十年も死刑は執行されていなかった。それにしても、ほんの軽い批判ですら、日本側はいつの間にか“アメリカの話”にすり替えてしまうのが面白い

7:Silenthillnight2026/06/23(火) 20:36:10

いや、そのコメントしてる奴、そもそも日本人ですらないぞ。英語を教えに来ただけの欧州人が、自分こそ掲示板で一番の国際派だと思い込んでるだけさ

8:Plastic-Reporter98122026/06/23(火) 12:13:10

別にそんなことはない。俺たちの多くは状況次第で考える——計画性、動機、酌量すべき事情、その他もろもろ。同じ事件など一つとしてない

9:GrizzKarizz2026/06/23(火) 13:13:10

たとえそういう状況でも、死刑は禁止すべきだ。無実の人間が処刑される可能性がわずかでもあるなら、それが自分や愛する人の身に起きても構わないか考えてみてくれ。あなたは、無実なのに喜んで処刑されられるか?

10:ggundam82026/06/23(火) 20:50:10

その理屈は乱暴すぎる。「無実の一人が苦しむかもしれない」が禁止の理由になるなら、刑務所も警察も外科手術も自動車も、現代社会の半分を禁止しなきゃならない。本当の基準は“リスクと必要性”だ。ノルウェーのブレイビクを見ろ。77人を、その大半が若者を虐殺した。なのに今も生きて、個室と食事と法的保護を与えられている。あるいは女子高生コンクリ詰め殺人事件を。「間違いの可能性がある」の一点だけで死刑を不道徳と決めつけるのは、永遠に命を奪われた被害者という“もう一方の天秤”を無視している

11:Exotic_Internet_70422026/06/23(火) 19:13:10

それは、愛する人を殺された上に、その犯人が27年後にはまた自由の身になると知る——そんな経験をしたことがないからだよ

12:GrizzKarizz3 02026/06/23(火) 13:13:10

俺は死刑には断固反対だ。だが、ああ、27年は短すぎる。彼女が17歳だったからじゃない。命は命で、いつどんな形で奪おうと、厳しく罰せられるべきだ

13:lushico1 02026/06/23(火) 18:13:10

出てくる頃には、もう誰かを脅かせないくらい歳を取ってることを願うよ

14:scheppend1 02026/06/23(火) 16:13:10

殺人で27年が“短い”だって? 正気か。お前ら一体どこの国に住んでるんだ??

15:Competitive_Law10632 02026/06/23(火) 16:13:10

お前の国じゃ、子どもを殺すともっと刑が軽くなるのか? なんてひどい国だ

16:usagiyon1 02026/06/23(火) 16:13:10

俺の住む国では殺人は終身刑だ。ただ、素行が良ければ恩赦が出て、実際は15年程度で出られることがほとんどだがな

17:Hobbies_882026/06/23(火) 17:13:10

シンガポールの場合:故意の殺人は、裁判所が死刑を科すことが“義務”づけられている(妊婦と犯行時18歳未満は除外、終身刑に)。結局は殺意の有無次第——殺意があれば死刑だ

20:hobovalentine2026/06/23(火) 11:13:10

短すぎるのは同意。ただ日本の量刑は、先進国でも屈指の重さのアメリカに比べると、だいぶ軽めなんだ

21:Majestic_Cod_71152026/06/23(火) 15:13:10

アメリカは日本より有罪率が劇的に低く、仮釈放の機会もずっと多いけどな

22:ImperceptibleFerret1 02026/06/23(火) 18:13:10

日本の司法制度を持ち上げるのはやめておこう。あれはひどい。自白の強要と異常に高い有罪率のせいで、無実のまま収監される人間が大勢いる

23:OkImprovement71427 02026/06/23(火) 12:13:10

事件の報道を読んだが、ぞっとした。自分の顔がたまたま一緒に写り込んだ、ただそれだけで10代の子を殺すなんて。重度の精神疾患だ。この人物は二度と外を歩かせるべきじゃない

24:AdOrnery61551 02026/06/23(火) 15:13:10

日本に住んでるけど、死刑って普通は大量殺人か、特に残虐で計画的な殺人に科されるものじゃないか? 今回の事件は、かなり精神的に追い詰められた末の犯行に見える…。とはいえ被害者は17歳のJK…これは難しい一件だ

25:EveryOtherHipster1 02026/06/23(火) 20:20:10

基本的にはそうだね。被害者が複数いる場合が多い

26:Plastic-Reporter98120 12026/06/23(火) 10:13:10

賛成。日本だと模範囚の場合、刑期はどれくらい短縮されるんだ? (追記)死刑に賛成。実際のところ、彼女は何年服役するんだろう? 俺の国では一部の州で“仮釈放なし”の判決が出せて、その場合は刑期を丸ごと務めることになる

27:BobTheContrarian2 02026/06/23(火) 11:13:10

読んだ限りでは、日本では殺人罪の仮釈放はかなり稀らしい。軽い罪でも、刑期の大半を務めてからだ。カナダなんて刑期の3分の1で仮釈放、まったく笑い話だよ

28:swordtech1 02026/06/23(火) 19:13:10

ところで、この似顔絵を描いたのは誰だ? 本人と全然違うじゃないか!

翻訳元

記事を気に入っていただけたらシェアお願いします

コメントを投稿する

0/1000

相互リンク

アンテナ