【W杯】日本、引き分け突破で次戦まさかのブラジル戦→海外「神カードだ」ブラジル人「神のご加護があらんことを」

日本、スウェーデンと1-1で引き分け→グループ突破、次は最強ブラジルへ
2026年6月25日、北中米W杯2026のグループF最終節で、日本はスウェーデンと1-1で引き分け、グループステージ突破を決めた。日本は56分に前田大然が押し込んで先制したものの、62分にアンソニー・エランガに同点ゴールを許す。リードを奪って以降は明らかに運動量を落とし、海外掲示板からは『オランダ戦で見せたプレスとコンパクトさはどこへ消えた』と物足りなさの声も上がった。それでも勝点と得失点差の計算上、日本の決勝トーナメント進出は揺るがず、ラウンド32の相手はまさかの優勝候補ブラジルに決定。スウェーデンもまた3位で勝ち上がった。守護神・鈴木彩艶への賛辞、移民で深く結ばれた日本とブラジルの“因縁の対面”を巡る歓喜と困惑、そして敗者スウェーデンの飄々とした態度――勝敗以上に「次」を巡って盛り上がった海外掲示板の主要な反応を、以下に翻訳して紹介する。
(実況スレ)日本 vs スウェーデン ―― ヴァイキング、サムライに怯えるの巻
>どっちにしろ日本はこの試合の結果に関係なく突破が決まってる なんでみんなこんなに必死なんだ?
今の日本にとって最高の結果ってどれだ?(勝ち以外で)
>>3 オランダより大差で勝つのはむしろマズい。理想は1点差で勝つか、引き分けてグループ2位をキープすることだ。
なんで日本は1点目を取った後、ほとんどプレーをやめたんだ? あそこから完全に別のチームみたいになってた。ラスト15分はひどかったよ。
正直、日本のプレーには失望した。オランダ戦であれだけやってたコンパクトさとプレスが、この試合じゃ完全に消えてる。
今日のこのパフォーマンスで、いい加減この『日本ヨイショ』が終わってくれ。 お前らウィーブが言うようなダークホースなんて、最初から一度もなかったんだよ。
ザイオン(鈴木彩艶)、今まで見たGKの中でいちばん伸びしろがある。なんでビッグクラブがまだ獲ってないんだ?
>日本のGKはアーカンソー生まれ >母親が日本人 >母方の姓を名乗ってる これ、母子家庭だったってことだよな。
チームのMVPがGKだったら、そのチームはもう詰んでるってことだよな。
個人的には、日本はこの紙みたいなスウェーデン相手よりずっと良く見えた。……でも次は目を覚ましたブラジルが相手かと思うと不安だわ。
よっしゃあああ! 日本 vs ブラジルが実現するぞ、最高の神カードだ。
頼むスウェーデン、点を取ってくれ 俺はフランス vs 日本が見たいんだ。
>>13 ムバッペには雑魚相手でゴールを稼がせとけばいい。ブラジル vs 日本こそ、今大会で文句なしに一番アツいカードになる。
どっちにしろ、日本がフランスかブラジルと当たるのは『サイレントヒルとバイオハザード、どっちがいい?』って訊かれてるようなもんだ。
うわあああああブラジルかよ もう終わったわ……
>>16 心配すんな。 俺はお前らを応援するよ。前に進め、神のご加護があらんことを。
日本とブラジルは仲がいいんだよ。お互いの国に大きな移民コミュニティがある。Jリーグを見ればブラジル人選手だらけだし、90年代の日本はなぜかボサノヴァにめちゃくちゃハマってた。
明日、うちの街で日本人移民118周年の祝典に行くんだ。そんな日に対戦することになるなんて、すごい偶然だよ。
我らがニッポンの友と当たれて嬉しいよ。楽しい試合になるといいな。じゃあ月曜にな、お前ら。
あいつらが負けた後、日本人の隣人の家の上で爆竹を20連発ぶち上げるのが待ちきれないぜ。
>スウェーデン、予選グループ最下位でフィニッシュ >なのに本大会へワープ >W杯のグループでも3位 >なのに1位2位より楽な相手にワープ

次はフランスとやらなきゃいけないのか? 笑えるわ。
まあそうだな、俺たちは冬の国だ。サッカーなんて趣味みたいなもん。それでも、人生のすべてを賭けてるような連中相手に勝ってるんだぜ。こんなクソ競技でな(笑)
日本の最高のシナリオは引き分けだろうな。ブラジルに勝てたら、正直かなり驚くよ。
>>25 引き分けは俺たち(スウェーデン)にとっても最適解だったんだよ。これがわざとじゃないとでも? その気になればスウェーデンは10-0で勝ててたさ。
俺はモロッコ vs 日本が見たかった。オランダなんかどうでもいいわ。

>>27 それが日本にとっての最高のシナリオだっただろうけど、オランダが2点未満しか取らないとか、ましてやチュニジア相手に負けるなんてあり得なかったからな。
コンニチワ、dude。
>>29 >n が2つ スペルミスってるぞ。
ガンバレ ニッポン! >ガンバレ ニッポン! ガンバレ ニッポン! >ガンバレ ニッポン!

日本を叩きのめしたくなんかないんだ……あいつらのこと好きすぎるんだよ……見ろよ、あの健気な姿を。なんてかわいいチームなんだ……こんなの酷だろ……

翻訳元■