🌏
海外反応・海外ニュースまとめ

海外の反応を交えて話題の背景を独自の視点で分析・説明

音楽2026-06-24

【ウィーブ論争】“日本の音楽好きは嘘”発言に海外紛糾→「コード進行が別物」「世界2位の市場だぞ」

「日本の音楽が好き」は本物か——海外掲示板で“ウィーブ”論争が再燃

海外の音楽系の掲示板に、こんな挑発が書き込まれた。「“日本の音楽が好き”なんて言うのはやめろ。お前らは日本の音楽が好きなんじゃない。ただ意味の分からない言語で西洋音楽を聴いてるだけだ。本物のファンなら、なぜ誰も伝統音楽や民謡の話をしないんだ?」——。

この一言からスレッドは一気に紛糾した。「コード進行が西洋のポップスより遥かに複雑で、ループじゃなく“旅”になるのが日本のポップスだ」と音楽的な中身で擁護する声、「“シティポップ”という言葉は80年代に日本側が作ったのか、それとも2010年代に欧米が後付けで広めたのか」という起源論争、さらに「英語以外で歌う音楽なんて山ほどあるのに、なぜ日本の音楽ばかり槍玉に挙げられるんだ。世界2位の音楽市場だぞ」という反論まで。日本の音楽を“好き”と公言することの是非をめぐって、海外のリスナーたちが各々の本音をぶつけ合った。

以下、海外掲示板の主要な反応を訳して紹介する。

1:海外の名無しさん2026/06/14(日) 08:19:09

“日本の音楽が好き”なんて言うのはいい加減やめろ。お前らは日本の音楽が好きなんじゃない、ただ意味の分からない言語で西洋音楽を聴いてるだけだ。ウィーブ御用達の音楽なんて、全部“日本語版の西洋音楽”だろ。本物のファンなら、何で誰も伝統音楽や民謡の話をしないんだ?

2:海外の名無しさん2026/06/14(日) 08:22:26

>>1 俺は和楽器バンドが好きだぞ。伝統楽器を使ったロックだ

3:海外の名無しさん2026/06/14(日) 08:30:40

>>2 ギミックがあっても、結局ウィーブ向けの音楽じゃん

4:海外の名無しさん2026/06/14(日) 08:32:28

>>3 俺にとってはただのロックだよ。ロックが好きってだけで、どこの国のでも聴く。英語の曲ですら歌詞なんてほとんど気にしてないしな

5:海外の名無しさん2026/06/14(日) 19:59:07

>>1 “ウィーブは伝統音楽や民謡の話を絶対しない”って言うけど、ノルウェーのブラックメタル好きが全員ノルウェー民謡を語ってるか? って話だろ

6:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:12:00

>>1 問題なのは、みんな日本のことばかり話して、イタリアや韓国、南アフリカみたいな国を素通りすることなんだよ

7:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:05:16

>>1 昨日「ミュージックアワード・ジャパン」を観たけど、丸ごとK-POPに影響されまくっててひどかった

8:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:11:44

>>1 日本は許せるんだよ。あいつらは自分がどのジャンルや文化を真似してるか、ちゃんと認めるからな。なのに欧米のウィーブどもは“シティポップ”みたいな意味不明なラベルを勝手にでっち上げる

9:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:13:14

>>8 “シティポップは欧米ウィーブの造語”? 違うぞ。シティポップは80年代に日本側が、似た系統のミュージシャンを売り出すために作ったマーケティング用語だ

10:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:18:09

>>9 ただ、それが流行り出したのは2010年代後半に欧米人が“発見”してからだろ。日本人自身は自分たちが何を作ってるか分かってて、それを堂々と認めてる

11:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:27:52

>>9 実際のところ、日本人はちゃんとジャンル名で呼んでる。“日本が独自の新ジャンル『シティポップ』を生んだ”って言い張ってるのは、非日本人のアジア系ウィーブと欧米人だよ。むしろ韓国人の方がよく使ってる

12:海外の名無しさん2026/06/14(日) 20:53:05

シティポップって特定のジャンルというより、日本のバブル経済を象徴する“様式の寄せ集め”なんだよな。日本語版Wikipediaの「シティポップ」の記事を読んだわけじゃないけど、たぶん同じことが書いてあると思う

13:海外の名無しさん2026/06/14(日) 23:34:32

でも日本のポップスは本当に別物だぞ。コード進行が西洋のより遥かに繰り返しが少なくて、とんでもない数のコードを詰め込んでくる。ループじゃなく一つの“旅”になるんだ

14:海外の名無しさん2026/06/15(月) 05:36:34

>>13 それ、ただジャズをパクってるだけだろ

15:海外の名無しさん2026/06/14(日) 08:26:43

>>1 いや、日本の主流の音楽って結構面白いんだよ。その時代の西洋ミュージシャンのトップ5じゃなくて、トップ20くらいの“通好み”から影響を受けてる感じがする

16:海外の名無しさん2026/06/15(月) 06:39:51

>>1 俺は毎年半年は日本に住んでるんだが、それでも何か文句あるか?

17:海外の名無しさん2026/06/15(月) 09:11:02

>>9 それにしても、ウィーブのくせに日本のことを何も知らない奴が多すぎて、毎回驚くわ

18:海外の名無しさん2026/06/14(日) 17:36:39

>>1 ……そもそもここ、アニメの掲示板なんだが

19:海外の名無しさん2026/06/15(月) 06:56:12

>>1 やあ、君は今アニメ系の掲示板にいる。つまり君自身もウィーブってことだよ

20:海外の名無しさん2026/06/15(月) 14:39:27

俺は木刀と刀を二刀流で構えながら、演歌と三味線の音楽だけを聴いている

21:海外の名無しさん2026/06/15(月) 14:46:40

紅白歌合戦の昔の回を狂ったように見返すレベルにならないと、真の日本音楽通とは名乗れないぞ

22:海外の名無しさん2026/06/15(月) 16:49:29

>>1 それって、英語で歌わないアーティストやバンド全部に当てはまる話だろ。なんで日本の音楽だけが、いつも音楽コミュニティで割を食うんだ?

23:海外の名無しさん2026/06/15(月) 19:15:32

>>22 世界第2位の音楽市場の曲を好きになるのが“ひねくれてる”って、一体どういう理屈だよ

24:海外の名無しさん2026/06/15(月) 19:32:33

結局のところ、日本も韓国も、昔の西洋がそうだったみたいに、自分たちの音楽を好きなように作れてるってことなんだよ

25:海外の名無しさん2026/06/15(月) 19:58:21

>>1 “お前らは日本の音楽が好きなんじゃない、意味の分からない言語の西洋音楽を聴いてるだけだ”ねぇ……。お前こそ“知恵”を持ってるわけじゃない。ただ自分の屁を嗅いで賢くなった気でいるだけだろ

翻訳元

記事を気に入っていただけたらシェアお願いします

PR

『ONE PIECE 115』表紙『片田舎のおっさん、剣聖になる 〜ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件〜 9』表紙『黄泉のツガイ(13)』表紙『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(21) 特装版』表紙『ワンパンマン 37』表紙『BLUE GIANT MOMENTUM(8)』表紙『俺だけレベルアップな件外伝 1』表紙『【楽天ブックス限定特典】今日もアゲてこ!ギャルせなちゃん(ギャルせなちゃんステッカー)』表紙『昴と彗星(3)』表紙『天使1/2方程式 おまけまんが小冊子5付き特装版 13』表紙『ザ・ファブル The third secret (5)』表紙『転生したらスライムだった件(32)』表紙『ブルーロック(39)』表紙『アオアシ ブラザーフット(2)』表紙『キングダム 79』表紙『晴野さんのことなんて全然好き(1)』表紙

※リンク先は楽天市場の商品ページです(広告を含みます)

コメントを投稿する

0/1000

相互リンク

アンテナ