【W杯】ソン・フンミン温存で自滅した韓国、南アに完封負け→韓国人「誰も強いとは思ってない、南アよりマシと思ってただけ」と負け惜しみ

主将ソンを外した韓国、まさかの完封負けでW杯敗退の崖っぷちに
2026年6月24日、北中米W杯2026のグループA最終節で、韓国が長く「アフリカの格下」と侮られてきた南アフリカに0-1で敗れた。決勝点は63分、南アフリカのタペロ・マセコが左足で流し込んだ一撃だった。韓国のホン・ミョンボ監督は、この大一番でなんと主将ソン・フンミンを先発から外す奇策に出たが、後半から投入したエースも流れを変えられなかった。ボール支配率68%と試合を支配しながら、枠内シュートはわずか。一方の南アフリカはこの勝利でW杯史上初の決勝トーナメント進出を決め、次戦ラウンド32でカナダと対戦する。番狂わせと衝撃の采配に、海外掲示板は韓国への野次と南アフリカへの称賛で大いに沸いた。以下、海外掲示板の主要な反応を翻訳して紹介する。
(実況スレ)南アフリカ vs 韓国 ―― 公式マッチスレッド
韓国、どうやったら南アフリカに負けるんだよ……意味がわからん。
>韓国、またやらかす

これで韓国は本当にW杯敗退なのか?
>楽勝ムードでソンを温存し、前半45分を捨てる >案の定リードされ、今さら慌てて追いかける 『一つはっきりさせておこう。俺がお前に勝ったんじゃない……お前が勝手に自滅したんだ』
>ソン(=息子) で、父ちゃんはどこ行った?
どうせ『ソンを先発させなかったのが敗因だ』って言い出すんだろうけど、後半から投入したのは間違いなく正しい采配だよ。
韓国マジで頭が悪いわ……完全に引き分け狙いで戦ってた。負けたら終わりなのに何やってんだ?
>>8 >負けたら終わり チェコが勝った時点で終わりだよ。
韓国のサッカー、本当に好きになれない。パスを回すこと自体が目的になっていて、最後はゴールにねじ込まないといけないことを忘れてる。アジア勢にはこういうチームが多い。技術はあるのに、非情に仕留める決定力が足りない。自分で蒔いた種だよ。
誰か説明してくれ。なんで韓国は今大会でいちばん退屈で、牙のないサッカーをやってるんだ?
韓国は試合を通していいシュートが2本くらいしかなかった。GKがいなけりゃ、とっくに敗退してたよ。
東アジアのチームは、他国に当たり負けして潰されてる。ガツガツ削れる選手が必要なんだよ。
グループステージ突破は、うちにとってこれが初めてなんだ。
>>14 音声を切って観てたんだけど、もしかしてブブゼラ復活させたの?
例の『肥溜めみたいな国』呼ばわりへの謝罪文、まだ届かないんだけど?

>南アフリカは白人も黒人も肩を並べて一緒に応援してる >韓国は見事に全員同じ顔 なんとも象徴的な光景だな。
メキシコ人が大喜びで祝ってて草。
韓国は元々サッカーが強かったことなんて一度もない。2002年にあそこまで行けたのも、見え透いたFIFAの不正のおかげさ。経済的に韓国を勝たせるのが都合よかったんだ。

>ロサンゼルスで、実質ホーム同然の大観衆の中で決勝トーナメントを戦えたかもしれないのに >代わりにほぼ完全敗退 とんでもない大失速だわ。
じゃあもう次の大会は64チームで決まりだな。 ――インファンティーノ(FIFA会長)
カナダの同胞よ、ラウンド32の相手は南アフリカがいいよな?
>>14 ここまでやっておいて、よりによってカナダごときに負けたら、俺はマジで一生許さんからな。あのメープル野郎どもを叩き潰してくれ。
うちの上司、泣きながら『今日はもう帰っていい』だってさ。……まだ昼の12時15分なんだが。
>>24 KWAB だな。 Korean(韓国の) Workers(労働者が) Already(もう) Bawling(号泣している)
そもそも、なんでお前ら韓国が強いと思ってたんだ?
>>26 誰も強いなんて思ってないよ。みんな『さすがに南アフリカよりはマシだろ』と思ってただけ。なのに、その南アフリカに完膚なきまでにやられた。一切の容赦なしでな。
だから何だって言うんだ? そもそも俺たちは勝ちに値するチームじゃなかったんだよ。
ネタ扱いされてるような国は、魂を込めて全力で戦う。成功して余裕のある国ほど、油断して不真面目になる。どうせ勝ち上がれると思ってる時はとくにな。
翻訳元■