【他力本願】W杯敗退の韓国「日本が助けてくれなかった」→自国民「近代化も日本頼みだろ」
W杯敗退の韓国、掲示板は「日本のせい」報道を自国民が冷笑
2026年北中米W杯のグループAで、韓国は1勝2敗・勝点3の3位に終わった。各組3位の上位8チームに与えられる決勝トーナメント(ラウンド32)の枠を争ったが、6月28日にコンゴ民主共和国がウズベキスタンを3-1で破った時点で3位グループ9位に転落し、敗退が確定した。
敗退の引き金のひとつが、同じ日に行われた日本対スウェーデンの一戦だった。韓国が3位で生き残るには、日本がスウェーデンに2点差以上で勝つ必要があったが、試合は1-1のドロー。スウェーデンが勝点4を確保して韓国を上回り、韓国は圏外に押し出された。
これを受けて韓国の主要メディアは「何をやっても役に立たない憎らしい日本」(OSEN)、「大屈辱、日本サッカーすら助けてくれない」(スポーツ朝鮮)、「日本も豪州も助けてくれなかった」(中央日報)と、他力本願をむき出しにした見出しを並べた。第三者である中国メディアからは「日本のせいではない。自力で勝てなかっただけだ」と冷静に指摘される始末だった。
ところが——当の韓国の掲示板では、その「日本のせい」報道に対し、韓国人自身が容赦なくツッコミを入れる展開になった。グループ内の問題として、南アフリカ戦で監督ホン・ミョンボがキャプテン ソン・フンミン(34)をベンチスタートに回したことへの怒りも噴出。南アフリカの監督が試合後に「韓国を分析した通りのプレーが出た」と語ったことも、火に油を注いだ。
以下、韓国の掲示板の反応を訳して紹介する。
(出典スレッド: DCインサイド実時間ベスト no=440636 / no=440703、theqoo HOT 4256806639)
韓国、3位グループ6位に転落で“脱落危機”…豪州まで助けてくれなかった / 嘘だろw 脱落ビンゴ1マス完成
www「やってくれ(해줘)」www
「助けてくれなかった」とかいう戯言w これ以上試合を見せるのが恥ずかしいから、もう帰ってこい
実力で上がれよ。毎回どこかの組や他国が勝った負けたしてくれないと上がれないのか
W杯って助け合い(품앗이)かよ?この見出しの体たらくを見ろ
他の国はウチを助けるために存在してるのか?ほんと放送局がおかしいわ
近代化も日本にやってもらい、産業化もアメリカにやってもらい、32強も「やってくれ」か
助ける助けないって何の戯言だ。他国の代表は各自ベストを尽くしてるだけ。韓国代表がベストを尽くさなかっただけだろ
せめて日本には勝てるのが唯一の楽しみだったのに、もう日本にも完全に格付けされた
「今日、韓国に期待したものが出た」って…つまりちゃんと分析したんですか?何を言ってるのか分からないんですけど
そもそも戦術…あったの???
>>11 それが戦術だって…?
(それは)ソンがいた時の話だろw 裏のスペースを突くのはソン専門。なのにソンが先発しない?ソン対策のままイ・ガンインに替えるだけで、守備ラインも上げられて好都合じゃん
>>13 そうそう。そもそも相手はソン対策をしてたのに、スタメンにいないんだから好都合になっちゃった
>>14 (南ア監督は)ソンを警戒すると言ってたのに、こっちがスタメンから外してやったんだぞw
>>14 本当に腹が立つ。全チームが警戒して恐れる選手がソンなのに、監督は本気で狂ってるとしか思えない
相手は「ソニ(ソン)が出る」と思って準備してたろうにな…ㅠㅠㅠ
必死さも感じなかった。南アの選手は執拗にボールを追うのに、ウチにはそれが見えなかった…ㅠ
ホン・ミョンボが本当に哀れだよ;
ホン・ミョンボ監督は、選手たちを4年間休ませてあげようとしたんだろ…ㅠㅠ
中身を磨く気もなく運頼みだから、サッカーがこのザマなんだ。日本は後発だったし昔は弱かったけど、「いつか優勝する」って目標を持って積み上げてきた。韓国は適当に走って税金にたかるだけ
結局、優勝を目標にしてる国と、16強を目標にしてる国の差なんだよ。目先の批判が怖くて「グループ敗退だけは避けよう」って程度のチームが、大した成果を出せるわけがない
翻訳元■