【朗報?】Steam Machine日本で即完売→海外「どうせ出荷5台だろ」「結局エロゲ機」
バルブの“Steam Machine”、日本で即完売——海外掲示板は称賛と皮肉が半々
PCゲーム最大手バルブ(Valve)が発売したゲーミングPC「Steam Machine」が、日本やアジアの一部地域で発売後すぐに完売したと伝えられ、海外掲示板が沸いた。アジア地域は公式代理店コモド(Komodo)を通じた販売で、予約が瞬く間に埋まったという。
これに対し海外掲示板では、「日本は面白いテクノロジーをちゃんと評価できる国だ」と素直に称える声が上がる一方、「どうせ出荷台数が数台しかないんだから完売は当たり前」「Steam Deckの時も同じ盛り上がりで、結末は良くなかった」という冷ややかなツッコミも噴出した。さらに話題は日本特有の事情へと広がり、「DMMやDLsiteが動くなら結局エロゲ機として使われる」「日本は物理メディアを一度も捨てなかった数少ない国だ」といった、ゲーマーならではの観点での論戦も繰り広げられた。
以下、海外掲示板の主要な反応を訳して紹介する。
【朗報】ValveのSteam Machineが、日本(と香港・台湾)で発売後すぐに完売したらしいぞ。心温まるニュースだ。
それは日本がイケてて、面白いテクノロジーを正しく評価できるからだよ。西洋のデブどもは次の新しいオモチャをタダでよこせと喚くだけ。Steam Machineは優れた日本男児にとって最高のPCになる
>>2 真実の核爆弾で草
総出荷台数:5台
>>1 うわ、日本に送った5台が完売したってかwww
20台売り切るくらい簡単だろ
>>1 全100台がか?
>>1 供給が少なきゃ完売も難しくない。3万台すら用意してないんじゃないか? それ、今の据置機の週販レベルだぞ
供給が限られてるんだから、どうせ世界中どこでも完売するに決まってる
アメリカでも完売するさ。EUの連中が貧乏すぎて買えないだけ
>>10 EUのPC価格を見たことあるか? Steam Machineはドル価格とほぼ同じだから、むしろ激安に見えるレベルなんだよ
やられたよ日本……。お前らだけはあのNewell(Valve社長)の口車には乗らないと思ってたのに。そもそもPCゲームとかSteamが流行ってない国なんてどこかにあるのか?
>>12 どうせ海外で買ってる転売ヤーだろ。ロックされてない地域でな。日本人はこの存在すら知らないと思うぞ
>>12 意外なことに、日本こそSteam MachineみたいなPCへの“入り口”を本当に必要としてる珍しい層なのかもしれない
>>1 Steamの統計だと、日本人ユーザーの割合は10年で0.85%から2.56%に増えてる。ちなみにその間に日本の人口が減った数が、ちょうど300万人くらいだ
ゲイブキューブ(Steam Machine)を買う → 結局エロゲをやる。Steamを経由しなくていいからな
>>16 Steam MachineでもDMMやDLsiteは使えるしな。あの手のサービスがSteam Machineや他のLinux機向けに専用アプリを作ったって何の問題もない
>>16 H-gameの多くは“非Steamゲーム”として登録すればDeckでも普通に動くぞ
>>16 ディスクレス仕様=Valveが物理メディアに勝てないってことだ。これ日本じゃ思ってる以上に大きいぞ。今でもエロゲは物理ディスクで出てるんだからな
>>16 いっそ昔みたいに、同人サークルがゲームをmicroSDカードで郵送する時代に戻ればいいんだよ
>>1 なんでアジアだけ、わざわざ別の“販売代理店”と組んで、他の地域で使ってる予約システムを迂回してるんだ? ポーランドやオーストラリアに直接出荷できるなら、日本にもできるだろ
>>1 Steam Deckの時も全く同じ話を聞いたぞ。ネタバレすると、あれは良い結末を迎えなかった
>>1 ヨコオタロウ(『ニーア』のディレクター)が、内視鏡検査を受けてたせいで予約を逃して怒ってたらしいぞwww
>>23 あの人は金あるんだから、ゲイブキューブをリビングの“置物”にしたいだけだろ
それにしてもValveを擁護する奴がまだいるのが凄いよな。Steamの“無限マネー装置”で赤字覚悟の価格で売ることもできたのに、結局あの太った億万長者はもう一艘ヨットが欲しいだけだろ
“戻る”だと? 日本は物理メディアから一度も離れてない。一方で欧米人は、ヨットを持つような会社が、どうせ一生やらない投げ売りゲームをたまに割引してくれるからって、嬉々としてPCゲームの“所有権”を手放したんだよ
翻訳元■